ふわふわ不和

都市と死

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018あの街この街3 雨の尾道

2018年に初めて訪れた街のうち、印象深かったものを数回に分けて取り上げる。 今回は、瀬戸内の坂の街。 ⑥尾道(広島県尾道市) 初めて訪れた街の印象は、天候で決まる。広島県内に大雨警報が発令され、市内で開催される予定だったポルノグラフィティの野外…

2018あの街この街2 阿波川島〜エル・カンターレを生んだ町

2018年に初めて訪れた街のうち、印象深かったものを数回に分けて取り上げる。 今回は、徳島県の「エル・カンターレを生んだ町」。 ⑤阿波川島(徳島県吉野川市) 徳島駅から徳島線の特急に揺られること20分。のどかな山間の駅で下車する。 駅周辺にはそれなり…

2018あの街この街1 西四国編

2018年に初めて訪れた街のうち、印象深かったものを数回に分けて取り上げる。 初回は西四国(愛媛県・高知県)。 ①今治(愛媛県今治市) タオルで名高い愛媛第2の都市。今年世間を大いに賑わせた加計学園岡山理科大学獣医学部(今治キャンパス)が立地する。…

【寄稿】創造と継承~映画の父に捧ぐ、HIKAKIN&SEIKINの『今』

今回の記事は、匿名希望氏の寄稿をそのまま掲載する。 創造と継承~映画の父に捧ぐ、HIKAKIN&SEIKINの『今』 去る11月9日、今日のYoutubeの顔といっても差し支えないであろうHIKAKIN&SEIKINの新曲、「今」が配信リリースされた。 youtu.be MVの一番の見せ…

日高屋素描 1

財布のポケットからクシャクシャに丸めていた【モリモリサービス券】を引っ張り出し、テーブルに叩きつける。店内のチャイムのほとんどはいくら押しても反応しない。叫ぶ。誰もこない。店の奥からは不安になるタイプの咳が聞こえる。再び叫ぶ。店員が振り向…

錯乱の香港 咲き乱れる室外機

都市を睥睨する瞳のかずかず

中津百景

梅田の隣 工事現場 いらすとや 世界 三叉路のど真ん中に祠 尖ったバルコニー この街は線路に分断されている 阪急線の駅 高架下 中高層マンションの姿も目立つ 梅田の隣

140

140字の枠を決して超えることのないおれの思索、長くツイッターを主戦場にしているせいだろうか。先日読んだ岩倉文也の詩集。ツイート群は縦書きの28×5に組み直されどこか馴染みのないもののように映った。定型詩に仕上げるため推敲を重ねたのだろうか、はた…

1

明治大学の校歌の一節を大声で叫びながら家のそばをうろつく酔っ払いがいつのまにか姿を消していた